FC2ブログ

日々是適当。

ヒマと金は両立しないといいますが、両方ありません。どうしたらいいですか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩む。

テレビを買いました。で、次に悩むのはテレビボード。

まあ、テレビ乗っけるだけの板ですから、フツーそんな悩まないはずなんですけども・・・。

先日行った某大手家具メーカーのショールームで「サラウンドシステムボード」なるモノを見ちゃったのが運の尽き。
「サラウンドシステムボード」ってのがナンなのかとゆうと、テレビボードにフロントスピーカーが付いてるブツなんですけど。
こうゆうの↓

AVボード


要するに、スピーカーが欲しくなっちゃったんですねコレが。
ウチにはちっちゃい子供がいますし、そんな広いリビングでもないので5.1chシステムなどは諦めていたのですが、フロントスピーカーだけでも随分違うことを体感して思わず各社製品をあたり始めてしまいました。(笑…い事じゃなくなってきてます、汗

フロントサラウンドスピーカーについて、主だったオーディオメーカーから出てるのは以下の3点。

DENON DHT-FS1
YAMAHA YSPシリーズ
マランツ ES7001

だいたいのお値段の順ですが、やはりいいモノは高い、の法則が働くのか、③が一番よさそう。
ただ、コレのみ音を体感していないのがネック…なんですが、他の2点は壁を利用したサラウンドシステムなのに対し、マランツのはスピーカー単体で音場を作り出すのがウリみたいです。コレについてはナントカ理論てゆう難しいのがあるみたいですが、読み飛ばしです(笑)
う~ん、聞いてみたい。
聞いてないうちから決めるのもなんなんですが、今のところ自分の中ではコレがかなりの有力候補です。

しかし、ここで問題が発生。
まず、一般的に家具店などで市販されているテレビボードでしっくり設置できるモノがない。
で、各社専用ラックを見てみてもう~んな感じ。
とりあえず、YAMAHAについてはカリ○ク家具、DENON/マランツでは大○家具から専用のボードが出ています。
マランツでいくとこんなのがイイかなとか思ってるんですけど・・・

しかし、揃いも揃ってみな高い!orz

で、ふと初心に戻ってみるとこんな製品があります。
AQUOSAudio2


コイツのいい所は買ったテレビのオプション的製品なだけに接続が簡単で見た目も良し、リモコンも一つで良いし、テレビで表示している場面に合わせて自動的にDSPとゆうか音声効果を設定してくれるとゆういかにも専用品っぽい機能がついてること。
なにより、先の3点に較べてボード込みで考えると圧倒的に安くすむ。

某電器店の店員さんによると、先の3点のスピーカーに較べれば「それなりでしかない」とは聞かされて一時は無視しましたが、それほど音に拘りがあるほうでもナイし、これで十分かとも思います。
なにより、PS3を購入する予算ができちゃうってことです。爆

ヨメさん的にはデザイン、価格の面でコチラが約半歩チョイばかしリードらしいです。

製品選びも勿論ですが、資金繰りでも苦しくなるばかり。
まだダイニングセットやリビングテーブル、カーテンなども未決定だし…。そっちが先だろという意見はごもっともです。笑

う~ん悩む。。。



スポンサーサイト
  1. 2007/10/16(火) 01:28:41|
  2. メシ。
  3. | コメント:5

コメント

出産育児一時金の申請

出産育児一時金の検索サイト。書き方、社会保険、事前申請、出産育児一時金請求書、出産育児一時金支給申請書など出産育児一時金に関する各種情報をお届けしています。 http://harvest.hartmerrell.com/
  1. 2008/11/30(日) 05:07:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

どちらかとゆうと、

>U+M+Iさん
ウチはお互い「アンタに任せた」といいつつ口出してる感じですね、「担当」がブツを探して相手が判定する感じ。「どれ?」「コレ」「ボツ!」とか(笑)

とりあえず、AV関係とダイニング関係はカタがつきました。やれやれだぜ。


あ、バナナは弁当袋にいれてしまえばオヤツじゃなくなるんじゃ?(笑)
  1. 2007/10/22(月) 12:04:30 |
  2. URL |
  3. eichi #nCC.Lt1U
  4. [ 編集]

お前に任せた!は諸刃の剣。

>奥様に任せてスルーするのが賢明

うちが、まさにこの手法。(正確には将来の奥様ですが)
おかげさまで、アレコレと市中引き回しにあった末、おまいさんの辞書に予算の2文字はありませんか。あぁ・・私が支払うから関係ありませんか。そうですか。
って感じで、念願のマッサージチェアはどこかに消し飛んでしまいました。
やはり先手必勝。おやつは500円まで!バナナもおやつですから!爆
  1. 2007/10/22(月) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. U+M+I #mQop/nM.
  4. [ 編集]

その後如何です?

>ぱ父様
アドバイスありがとう。いやあ、次から次に欲しいものが沢山で困りますばい。
基本ダイニング周りやカーテンなどはカミさんにお任せですが、結婚当初ナ○コで買ったDテーブルはガタがきてます。多少高くてもココらは気合い入れて選んでもらおうかと。

とはいっても妥協はしないと肝心の資金が底ついちゃうのでその辺りの見極めが肝要ですね。スピーカーとかPS3とかノートPCとか諦めりゃ話はすむんですけど…そうはいくか(笑)


落ち着いたら、是非お越しくださいませ。
破壊神ならウチにも2柱いますので大丈夫ですよ(笑)
  1. 2007/10/17(水) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. eichi #nCC.Lt1U
  4. [ 編集]

アドバイスなんてそんな大層な・・・

他人の家はデザインし造っても、自分の家には程遠い。とはコレ如何に?

まず、基本中のキホン。

①家族揃って1番長く居るスペースに力をいれましょう。

②ダイニングテーブルの現在の利用方法はどんなですか?
 物置になってませんか?炊飯器とかポットとかの。
 物置になってるなら、力を入れる所では御座いません。
 また、ココで御飯を頂くなら、団欒もココですませてますか?食後はリビングではないですか?
 団欒もココで!なら①に当てはめます。
 御飯だけなら、誰も飯食うのに家具なんて見てませんよ。視線は「飯!」に集中してます。
 よって、機能的なモノは(使い勝手とか)奥様重視。旦那が口出す領域では御座いません。
 奥様に任せてスルーするのが賢明かと。

③カーテンやその他の小物類。コレってあくまで消耗品ですよ。
 季節がらによっては、全く違和感をかもし出す「やっかいモノ」です。
 メーカー品は高い上にメンテもやっかい。
 ニ○リ等の量販店ベースで物色する事をオススメします。

補足。
家具に関して言わせてもらえば、「見えてくるのは化粧だけ」
ほら、経験あるでしょ?「朝起きて、隣はどなた?だったかな?」
え?ない?・・・・・・・・じゃ、スルーで(無責任)
昨今、大陸製品も見栄えは良くなりましたが下地がマダマダですんで御気を付けを。

にしても「家ブーム」ですなぁ(周りだけ)
新居御披露目に乱入と言うわけにはいかなさそうですが、
落ち着いたら(コチラが)伺わせて頂きますね。
一真と言う名の「破壊神」をつれて。
  1. 2007/10/17(水) 10:07:41 |
  2. URL |
  3. ぱぴぃ@その道の者ですが #9xJjPhMo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。